住宅地盤相談室に寄せられたご相談内容 No.94

相談内容

天候が前日雨で当日晴れの状況下で土質名が砂混じり粘土の土地をスウエーデン式サウンディング試験の結果、N値が4m近くまで2から4で支持力が2から3という数値からべた基礎に変更したらどうかという報告を受けています。布基礎からべた基礎へ変更するほど地盤が悪いのでしょうか?

また、前日が晴れの場合などの場合は、数値が5という布基礎で充分な数値になるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答

  • ごく最近に土を鋤き返したか、盛土直後でもない限り、雨後に地盤が軟らかくなるのは、表層の50センチ程度までだろうと思います。梅雨時期と今のような乾季で、非常に近い位置関係の物件同士のデータを比較したことがありますが、軟弱の程度に顕著な変化は認められませんでした。
  • ベタ基礎を採用できるか否かは、調査データ、地形条件を特定するための案内図が揃えば、なんらかのコメントを申し上げられるかもしれません。

【 お願い 】

ご相談の事案に対する回答は、限られた情報によって推測される所見であることをご承知ください。
したがって、この回答を直接的に交渉や請求の手段とすることはご遠慮くださるようお願い申し上げます。