住宅地盤相談室に寄せられたご相談内容 No.22

相談内容

宮前区の建て売り住宅の購入を検討しています。まだ購入決定はしていませんが、開発宅地のため、地盤が大丈夫かどうか気にかかります。もし、御社に地盤調査をお願いした場合、かかる費用、期間など、いかほどになりますでしょうか?

回答

  1. 当社では戸建住宅向けに毎月300件ほどの地盤調査を 行っておりますが、そのほとんどはスウェーデン式サウン ディング試験です。
  2. 費用は一式で6万円。1宅地で3箇所を測定し、「調査報 告書」と「地盤の診断書」を宅配便でお届けします。(送料 当社負担)
  3. お申込書到着次第、日程を手配しますが、ほぼ3,4日以 内で実測に入れます。(日程は予めご通知いたします。)
  4. 成果品は実測から約1週間でお手元にお届けします。
  5. 詳しい調査要領はお送りする「地盤調査申込書」をご覧く ださい。
  6. 調査当日までに敷地への立ち入り許可をお取りください。
  7. 分譲会社によっては、造成前の測量図と造成計画図を 保管している場合があります。宅地の切土・盛土の状態が 判読できるので、図面の照会をしてみるとよいでしょう。

【 お願い 】

ご相談の事案に対する回答は、限られた情報によって推測される所見であることをご承知ください。
したがって、この回答を直接的に交渉や請求の手段とすることはご遠慮くださるようお願い申し上げます。