住宅地盤相談室に寄せられたご相談内容 No.28

相談内容

先日、建築条件付土地を契約しました。木造2階建てを建築する予定です。 地盤は、ずっと以前から畑であったとのことで、盛り土などはしていない平らな土地です。 しかし、地元のおじいさんに偶然聞いた話では50年くらい前にはその土地のすぐ近くに小川が流れていたとのことで、少し不安になりました。

本来であれば、契約前に地盤調査をすべきであったと思いますが、念のため、地盤調査をしたいと考えています。 工務店ではこの土地は調査の必要はないと言っていますが、地盤調査のデータを提示してきたわけではないので、少し不安です。

これから、調査を依頼した場合の概算費用と調査日程を教えてください。また、調査依頼した場合は、調査レポートに推奨する基礎工事についてのアドバイス等も書いてあるのでしょうか。

回答

  1. 戸建住宅向けの地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験が主流で、費用は1宅地3ポイントのデータを採取し、報告書を宅配便でご納品して、一式の料金が60,000円(税別)です。
    申込み書はこちらにあります。
  2. 申込書到着後3~4日以内に現地で実測、調査から1週間ほどで報告書納品という段取りです。
    ※ データに対する考察は、調査日の翌々日くらいに電話を頂戴できれば口頭で解説をいたします。

成果品は以下の通りです。

  • 地盤調査報告書
    各測点のデータ
    土地条件図カラーコピー
    測定中の作業風景(写真)
  • 地盤の診断書
    地形条件、推定土質、注意点、地盤の強弱、望ましい基礎計画または地盤補強対策
    ※ この診断書は建築会社の設計担当者が基礎計画の参考とするためのものです。

【 お願い 】

ご相談の事案に対する回答は、限られた情報によって推測される所見であることをご承知ください。
したがって、この回答を直接的に交渉や請求の手段とすることはご遠慮くださるようお願い申し上げます。