住宅地盤相談室に寄せられたご相談内容 No.13

相談内容

建築条件付き土地で家を建てるため、既に土地売買契約、建築請負契約共に済ませています。 今買おうとしている土地は茅ヶ崎市にあるのですが、地盤調査をやっておりません。

24区画の分譲住宅地なのですが、造成中にそこから遺跡が出たため開発道路部を ずいぶん掘削したそうです。 地盤調査をしなかった理由はその掘削した面を見ると大丈夫だと目測で判断したそうです。 はたしてほんとに大丈夫なのか心配しております。

本来なら契約するまえに確認すべきだったのですが。 とりあえず、このあたりの様子を把握できる資料などありましたら教えていただきたいのです。

知りたい地盤の住所:神奈川県茅ヶ崎市松林近辺

回答

お尋ねの住所近傍の地盤について、下記の地図を参照ください。

  1. 神奈川県アボイドマップ「茅ヶ崎」
    過去の洪水履歴、液状化予測が判読できます。
    図書館の資料室で閲覧
  2. 都市圏活断層図「藤沢」
    低地と高台、活断層が判読できます。
    日本地図センターから購入できます。
  3. 土地条件図「藤沢」
    絶版になっていますが、以下のURLから同等の地形図が参照できます。
    http://www.jiban.co.jp/geodas/

【 お願い 】

ご相談の事案に対する回答は、限られた情報によって推測される所見であることをご承知ください。
したがって、この回答を直接的に交渉や請求の手段とすることはご遠慮くださるようお願い申し上げます。